Sarde al forno(サルデ・アル・フォルノ)

イワシのグリルですが、味付けに柑橘類や松の実を合わせた南イタリアらしい料理です。
作り方はとっても簡単ですので、ぜひともチャレンジしてみてください♪

Sarde al forno(サルデ・アル・フォルノ)とは?
シチリア州でよく食べられるイワシのオーブン焼きです。オレンジや松の実を合わせて焼いた、爽やかな風味が南イタリアらしい一品。全ての具材を重ねてオーブンで焼くだけなので、料理初心者の方にもオススメです。出来上がったオーブン焼きは、白ワインとの相性抜群!

How to cook

<材 料>(4人前)
・いわし 12本
・オレンジスライス 5枚
・レモンスライス 5枚
・カレンズ 適量
・ケーパー 適量
・グリーンオリーブ 適量
・イタリアンパセリ 適量
・松の実 適量
・レモン汁 適量
・乾燥パン粉 適量
・塩 適量

材料
  1. 下準備:ケーパー、グリーンオリーブは粗みじんに切ります。
  2. 耐熱皿に乾燥パン粉をひき、その上に手開きしたいわしを並べます。
  3. 上からカレンズ、ケーパー、グリーンオリーブ、松の実、レモン汁、少量の塩、レモン皮のスライス、イタリアンパセリをのせます。
  4. ③の工程を繰り返して、二層にします。
  5. 一番上にいわし、乾燥パン粉、イタリアンパセリ、オレンジスライスを乗せて、オーブンで200°で30分ほど焼いたら完成です。

Point

日本ではしょっぱいものと甘いオレンジを組み合わせることはまだあまり馴染みがないかと思いますが、爽やかな風味がイワシに不思議と合うんです!
白ワインと一緒に食べれば、目の前に南イタリアの情景が広がるようですね。

Recommended Products