豆入り肉団子のスープ

How to cook

スープに豆を入れるだけで味わい深さが全く変わります。ショートパスタを加えてもいいですし、肉団子は豚肉でも結構です。ブロッコリーの茎の柔らかさがクセになりそう。

・豆(レンズ豆) 大2〜3
・鶏ひき肉 100g
・塩・こしょう 適量
・生姜の搾り汁 小1
・小麦粉 小2
・玉ねぎ 1/2個
・人参 1/4本
・長ネギ 1本
・ブロッコリーの茎 1本分
・水 400ml
・コンソメ 小1
・ローリエ 1枚
・ローズマリー、オレガノなどのハーブ 適量
・オリーブオイル 適量

  1. 鶏ひき肉に塩(しっかりめ)・こしょうを加えて味付けする。生姜の搾り汁、小麦粉を加えてよく混ぜる。
  2. 玉ねぎはくし切り、人参は厚めのいちょう切り、長ネギは3cm、ブロッコリーの茎は縦に4等分して3cmにカットする。
  3. 鍋に玉ねぎ、人参、ブロッコリーの茎を入れて水とコンソメの素、ローリエ、ハーブ類を加えて沸かす。
  4. 沸いたら1の鶏肉を直径2cmに丸めて加える。20分ほど煮込む。
  5. 長ネギ、レンズ豆(そのまま)を加え、さらに10分ほどレンズ豆が柔らかくなるまで煮込む。
  6. 塩・こしょうで味を整え、器に盛る。お好みでオリーブオイルを回しかける。

レンズ豆入り肉団子のスープ

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products