長ネギと鶏ひき肉のチーズグラタン

How to cook

とろーっと伸びるスカモルツァチーズをグラタンの上に乗せて焼きたてをどうぞ。スモークの香りがネギの香りをさらに引き立ててくれる一品です。長ネギはしっかり甘みが出るまで焼いてみてください。

・長ネギ 2本
・鶏ひき肉 80g
・バター 大1/2
・小麦粉 大1.5
・牛乳 300ml
・塩・こしょう 適量
・オリーブオイル 適量
・スカモルツァ・アッフミカータ 1/2個
・パン粉 小1

  1. 長ネギを3cmにカットし、さらに縦半分にする。
  2. フライパンにオリーブオイルを入れ、長ネギをある程度柔らかくなるまで焼くように炒める。
  3. 長ネギを端に寄せ、鶏ひき肉を加えて炒め、全体に塩こしょうを振る。
  4. バター、小麦粉を加えて混ぜ、牛乳を少しずつ注ぎ入れる。(お好みのとろみ加減になるように牛乳の量で調整する)
  5. さらに塩・こしょうで味を調整し、耐熱容器に入れる。
  6. 上に角切りにしたスカモルツァ・アッフミカータを乗せ、パン粉を全体にかける。
  7. オーブントースターでチーズが溶け、表面に焼き色がつくまで焼く。

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products