海老入りベシャメルソースのフィユテ

How to cook

フィユテとはフランス語でパイのことを表します。冷凍パイシートで簡単に作れますが、リボンでおしゃれなおもてなしを楽しんでください。帆立やキノコを加えてもいいでしょう。

・冷凍パイシート 1枚
・玉ねぎ 1/4個
・海老 6尾
・バター 大1
・小麦粉 大1
・牛乳 200ml
・塩・こしょう 適量
・卵黄 適量

  1. 玉ねぎをスライスし、海老は殻と背ワタを取る。
  2. 鍋にバター、玉ねぎを入れてしんなりするまで炒め、海老を加える。
  3. 塩・こしょうをし、小麦粉を加えて木べらでよく混ぜる。
  4. 牛乳を少しずつ加え、ダマがなくなるまで丁寧によく混ぜる。味を見て塩・こしょうで味を整える。
  5. 冷凍パイシートを5〜10分ほど室温におき、扱いやすい硬さになったら1/4にカットする。
  6. セルクルの内側に貼り付け、卵黄を塗り、200℃に予熱したオーブンで15分ほど焼き色がつくまで焼く。
  7. セルクルから外し、お皿に乗せてリボンを結ぶ。
  8. 食べる前に4を温め、7に注ぎ入れる。

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products