オーブンで作る茄子のカポナータ

オーブンで作る茄子のカポナータ

How to cook

通常は茄子を油で揚げて作るカポナータですが、このオーブンで焼いて作る方法は旨味が凝縮して野菜が美味しくいただけます。パプリカやセロリなど、お好みの野菜を入れて作ってみてください。甘酸っぱさが後を引きます。

<材料>
・玉ねぎ(大) 1/2個
・茄子 1本
・ズッキーニ 1本
・椎茸 3枚
・皮なしアーモンド(または皮なしピーナッツ)
・塩漬けケッパー 小1
・パッサータ 400ml
・砂糖 大1
・白ワインビネガー 大1
・塩 約小1/4
・EXVオリーブオイル 適量

  1. 玉ねぎ、茄子、ズッキーニ、椎茸は全て1cm角にカットする。
  2. バットに1を並べ、皮なしアーモンド、塩漬けケッパーをさっと洗い水気を切って乗せる。
  3. 塩、砂糖、白ワインビネガーを2にかけて大きめのスプーンで全体を混ぜる。
  4. 3にパッサータを回しかけ、塩少々(分量外)をふり、さらに全体を混ぜる。
  5. 180℃のオーブンに入れ、1時間〜1時間15分焼く。(途中で3回ほど取り出して全体を混ぜる)野菜の水分が出てトマトソースの中で野菜を煮るようにする。
  6. 水分が少なくなったら取り出し、粗熱を取り、EXVオリーブオイルを回しかける。
  7. 熱いまま、もしくは冷蔵庫で冷やしていただく。

オーブンで作る茄子のカポナータ
オーブンで作る茄子のカポナータ

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products