ポレンタ粉入り人参ケーキ

ポレンタ粉入り人参ケーキ

How to cook

イタリアのコーンミール、ポレンタ粉を使ってケーキを作ります。プチプチの食感が良いですが、2日後くらいがしっとり、ラム酒やバターも馴染んで美味しくなる気がします。クリームチーズのデコレーションは乗せずに、粉砂糖をまぶしても構いません。レーズンやくるみはお好きな方はたっぷりと加えてください。

<材料>
・人参 小1本(約140g)
・小麦粉 120g
・ポレンタ粉 80g
・ベーキングパウダー 10g
・シナモン 小1
・卵 2個
・砂糖 100g
・はちみつ 20g
・溶かしバター 20g
・EXVオリーブオイル 50ml
・ラム酒漬けレーズン 大2
・くるみ ひとつかみ
ーーーーーーーーー
※お好みでデコレーションをする
・クリームチーズ 100g
・砂糖 大2~3
・レモン汁 数滴

  1. 人参の皮を剥き、2/3本分をすりおろし、残りをみじん切りにする。レーズンとくるみは粗めに刻んでおく。
  2. 大き目のボウルに卵を割り入れて泡だて器で混ぜ、砂糖、はちみつを加えて混ぜる。
  3. 溶かしバター、EXVオリーブオイルを加えてさらによく混ぜる。
  4. 小麦粉、ポレンタ粉、ベーキングパウダー、シナモンを合わせてふるい入れ、ゴムベラで混ぜる。
  5. レーズンとくるみを加え(ラム酒大1をさらに加えてもよい)、よく混ぜ合わせる。
  6. オーブンシートを敷いた型に流し入れ、170℃に温めたオーブンで1時間ほど焼く。(焦げそうだったら途中で上にアルミホイルをかける)
  7. 型から外してしっかりと冷ます。(できれば一晩)
  8. 食べる時にお好みで材料を混ぜ合わせたクリームチーズまたは粉砂糖を乗せる。

ポレンタ粉入り人参ケーキ
ポレンタ粉入り人参ケーキ

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products