ベルガモ風ポレンタのドライポルチーニソース

ベルガモ風ポレンタのドライポルチーニソース

How to cook

イタリア北部の冬の定番ともいえるポレンタは、煮込み料理に合わせたり、ゴルゴンゾーラチーズを乗せて食べたりと主食として食べられています。今回はバターの香り豊かなベルガモ風ポルチーニソースをご紹介します。

<材料>
・ポレンタ 90g
・水 400ml~500ml(ポレンタの4,5倍)
・塩 小1/2
・パルミジャーノレッジャーノ 10g
———-
・ドライポルチーニ 15g
・水 150ml
・エリンギ 1本
・顆粒コンソメの素 小1/2
・塩・こしょう 適量
・バター 20g
・オリーブオイル 適量
・白トリュフオイル 適量

  1. ドライポルチーニに水を加えて1時間以上漬けて戻しておく。
  2. 鍋に水と塩を入れて沸かし、ポレンタを加えて弱火にする。混ぜながら30分ほど煮る。途中で水分が少なくなったら水を追加し、もったりとした仕上がりにする。
  3. 出来上がったらパルミジャーノレッジャーノを削り入れて混ぜ、大き目のお皿に入れて平らにする。
  4. エリンギの長さを3等分し、2mm幅ほどにスライスする。フライパンにオリーブオイルを入れて炒め、途中でドライポルチーニを漬けた水ごと加える。
  5. 4に顆粒コンソメの素を加えて10分ほど煮込み、仕上げにバターを加えて塩・こしょうで味を調える。
  6. ポレンタに5をかけ、お好みで白トリュフオイルをかけていただく。

ベルガモ風ポレンタのドライポルチーニソース
ベルガモ風ポレンタのドライポルチーニソース

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products