• HOME
  • MAGAZINE
  • RECIPE
  • アランチーニ 牛ひき肉のラグーとグリーンピース入り/ハムチーズ入り
アランチーニ 牛ひき肉のラグーとグリーンピース入り/ハムチーズ入り

アランチーニ 牛ひき肉のラグーとグリーンピース入り/ハムチーズ入り

How to cook

イタリア版ライスコロッケ。シチリア島やナポリでよく食べられています。具材はもちろん、丸形や円錐形など形も様々、大きさも地域により異なります。また、ローマではスップリと呼ばれていてモッツアレラチーズが入りサフランライスは使わないものが主流です。
作り方は冷ましたサフランリゾットに具材を詰めて丸め、小麦粉・卵・パン粉をまぶして揚げます。日本人には揚げた「おにぎり」のような感覚です。

<材料(6個分)>
※リゾット
・カルナローリ米 150g
・サフラン ひとつまみ
・水 450ml
・塩 5g
・こしょう 少々
・顆粒コンソメの素 小1/2
・バター 5g
・パルミジャーノレッジャーノ 10g
—–
※牛ひき肉のラグーとグリーンピース入り
・牛ひき肉 100g
・グリーンピース(冷凍) 大1
・玉ねぎ 1/8個
・パッサータ 100ml
・オレガノ 少々
・塩・こしょう 少々
・オリーブオイル 適量
—–
※ハムチーズ
・ハム 2枚
・ピザ用チーズ 20g
—–
・小麦粉 適量
・溶き卵 1個分
・パン粉(細引き) 適量
・サラダ油 適量

  1. リゾットを作る。分量の水にサフランを入れて30分ほど漬けておく。
  2. 鍋に1、塩、こしょう、顆粒コンソメの素、バターを入れて火にかけ、温まったらカルナローリ米を加える。時々混ぜながら水分がなくなるまで15分~20分煮る。最後にパルミジャーノレッジャーノを削り入れて全体を混ぜて冷ましておく。
  3. ラグーを作る。鍋にオリーブオイルとみじん切りにした玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。牛ひき肉、塩・こしょう、オレガノを加えて色が変わるまで炒め、パッサータを加えて水分がなくなるまで煮て味を調え冷ましておく。
  4. ハムとチーズは小さめにカットしておく。
  5. 2を6等分し、適当なサイズにカットしたラップを手の上に乗せ、リゾットを乗せて平らに伸ばし、ラグーまたはハムチーズを詰めて丸める。円錐形にしても良い。
  6. 小麦粉、溶き卵、パン粉の順に全体にまぶし、180℃の油で揚げる。

Point

★お好みでトマトソースなどを添えてください。
★大きさや形、具材はお好みで構いません。
★パン粉が粗い場合は、フードプロセッサーで細かく挽くとイタリアらしくなります。

アランチーニ 牛ひき肉のラグーとグリーンピース入り/ハムチーズ入り
アランチーニ 牛ひき肉のラグーとグリーンピース入り/ハムチーズ入り

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products