フォカッチャ マルゲリータ

How to cook

ホームベーカリーやニーダーなどパン生地を捏ねる機器を持っていなくても、さっくり美味しいフォカッチャを作れるレシピです。水分を多めに含ませたきじですので、1次発酵のあと、オーブン天板に流すように移動してください。トマトソース以外でもお好きな具材でどうぞ、お楽しみください。

<材料:4人分/調理時間:90分>
・強力粉 200g
・薄力粉 100g
・きび糖 大さじ1
・塩 小さじ1
・ドライイースト 小さじ1
・ぬるま湯 230cc
・オリーブオイル 大さじ1
・打ち粉 適量
———-
・トマトソース 100g
・チェリーモッツァレラ 1パック
・バジル 適量
・オリーブオイル 適量

  1. ボウルに強力粉、薄力粉、砂糖、塩、ドライイーストを入れスプーンでぐるぐるとよく混ぜ、全体がよく混ざったらぬるま湯を入れてさらに混ぜる。粉けがなくなってきたらスプーンから手に変え、生地が滑らかになって一つにまとまり、手やボウルから離れるようになるまでよくこねる。
  2. 5分ほど手でこねて滑らかになったらオリーブオイル大さじ1をボウルに入れて生地に混ぜこむ。
    生地が均一になったら、ラップをふんわりかけ、温かいところに30分ほど置いて一次発酵させる。
  3. オーブンの天板にオーブンシートを敷き、一次発酵が終わった生地に打ち粉をしてボウルから天板に移す。
    生地を軽く押さえて発酵のガスを抜きながら、生地を優しくひっぱって角まで伸ばして敷き詰め、
    ラップをふんわりかけて、再び温かいところに30分ほど置いて2次発酵させる。
  4. オーブンを200度に予熱する。
    2次発酵の終わった生地を、打ち粉つけた指で軽く押さえ、ガスを抜く。
    生地の上にトマトソースをのばし、チェリーモッツァレラチーズとバジルをのせ、
    オリーブオイルを回しかけてオーブンに入れ、10~12分、おいしそうな焦げ目がつくまで焼く。途中、焼きむらができないよう、奥と手前を入れかえる。
    焼きあがったら、オーブンから取り出し、網に乗せて粗熱をとる。

服部 カンナ/料理家
『エル・グルメ』フードクリエイター部 メンバー、『料理王国』オフィシャル料理家。
日本野菜ソムリエ認定ジュニア野菜ソムリエ。
ル・コルドンブルー代官山校にて製菓ディプロムを取得、辻調理師専門学校通信コースにてフランス料理を学ぶ。
主宰するMaison OCTOBREでは予約制焼き菓子販売、料理教室も開催。

Recommended Products