2色のアスパラガスのリゾット

2色のアスパラガスのリゾット

How to cook

グリーンとホワイト、2色のアスパラガスを加えた季節のリゾット、両方のアスパラガスの味と食感の違いが楽しめます。パルミジャーノレッジャーノの量はお好みで、シンプルに旬の美味しさを味わえる一皿になりました。

<材料>
・ホワイトアスパラガス 2本
・グリーンアスパラガス 2本
・玉ねぎ 1/4個
・カルナローリ米 1cup
・水 600ml〜700ml
・コンソメの素 1個
・オリーブオイル 適量
・バター 15g
・パルミジャーノレッジャーノ 10g
・塩・こしょう 適量

  1. 小鍋に分量の水を入れて温め、コンソメの素を加えて溶かす。
  2. アスパラガスはどちらも固い部分を取り除き、2cm幅にカットする。玉ねぎはみじん切りにする。
  3. 鍋にオリーブオイルと玉ねぎを入れてしんなりするまで炒め、アスパラガスを加えてさらに炒める。カルナローリ米も加えて全体をよく混ぜる。
  4. 白ワインを加えてアルコール分を飛ばし、1のスープをひたひたになるまで加える。スープを時々足しながら20分ほど煮る。
  5. 仕上げにバターとパルミジャーノレッジャーノを削り入れ、塩・こしょうで味を整える。
  6. 米の固さ、水分がほどよい加減になったら火を止め、お皿に盛る。お好みでパルミジャーノレッジャーノを削る。

2色のアスパラガスのリゾット
2色のアスパラガスのリゾット
2色のアスパラガスのリゾット

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products