カリフラワーのスフォルマート

カリフラワーのスフォルマート

How to cook

スフォルマートとは、野菜で作るフランのようなもの。人参やブロッコリーなど季節の野菜で作ります。チーズの塩気と野菜の甘みが美味しい前菜です。今回はカリフラワーのピクルスを添えています。

<材料>
・カリフラワー 約100g
・バター 大1
・小麦粉 大1
・牛乳 100ml
・塩・こしょう 適量
・ナツメグ 適量
・卵 1個
・パルミジャーノレッジャーノ 10g
・ピザ用チーズ 適量

  1. カリフラワーは小房に分け、塩を入れたお湯で10分ほど茹でる。
  2. 小鍋にバターを入れて溶かし、小麦粉、牛乳を入れて手早く木べらで混ぜ、ホワイトソースを作る。塩・こしょう、ナツメグで味を整える。
  3. フードプロセッサーに1,2,卵、削ったパルミジャーノレッジャーノを入れてなめらかになるまで撹拌する。塩で味を整える。
  4. ココット型にバターを塗り、小麦粉をはたく。
  5. 4に3を半量ずつ入れ、ピザ用チーズを適量入れ、さらに半量入れる。
  6. 180℃に予熱したオーブンに入れ、湯せんで35分〜40分ほど焼く。
  7. サラダなどを添えて熱いうちにいただく。

カリフラワーのスフォルマート
カリフラワーのスフォルマート
カリフラワーのスフォルマート

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products