ナスのパルミジャーナ

ナスのパルミジャーナ

How to cook

ナスのスライスとトマトソース、チーズをたっぷり使ったイタリアで定番の一品。付け合わせですが、メインになるほどボリュームがあります。ナスを揚げずにレンジで焼くと、少し軽めのパルミジャーナに。

<材料・5cm x 12 cm 程度のオーブン容器>
・ナス 1本(イタリアサイズのナスの場合なので、日本のだと3~4本) 
・トマトピューレ 300㎖ 
・モッツァレッラチーズ 1個
・パルミジャーノチーズ粉末・適量 
・にんにく・2かけ 
・オリーブオイル、バジル、塩・適量

ナスのパルミジャーナ
ナスのパルミジャーナ
  1. みじん切りにしたにんにくをオリーブオイルで炒め、トマトピューレと塩、バジルを入れて煮込み、トマトソースを作る
  2. ナスは縦に切り、粗塩を振って重ね、重しをのせて灰汁を出す
  3. ナスの塩を洗い流し、キッチンペーパーなどで水気を切って、100度のオーブンで並べて焼く。焦げ目がつかずに柔らかくなる程度でOKです。
  4. モッツァレッラチーズ(プロヴォローネでも可)はキューブ上に切る
  5. 深さのあるオーブン容器にトマトソースをうすく敷き、ナス→トマトソース→モッツァレッラチーズ+パルミジャーノチーズの順に重ね、200度のオーブンで15分程度焼く。上に焦げ目がついたら出来上がりです。

Point

※ナスを揚げてもいいですが、油分が気になる方はボウルと重ねたザルに入れ、冷蔵庫で数時間~一晩おくと、かなりの油が落ちますよ。

 
 

レシピ・写真/中山久美子
日伊通訳・コーディネイター。2001年にフィレンツェ移住、2005年よりトスカーナ北部の田舎在住。移住後、夫の祖母やマンマからレシピを盗んで腕を磨き、料理番組や料理サイトもチェック。「シンプルで美味しいおうちごはん」の発掘に余念がない。