カルナローリ米とカリフラワーのリゾット

How to cook

アンチョビの旨味をお米に吸い込ませたリゾット。アンチョビが漬かっているオイルを使うことで、より強くアンチョビの風味を感じます。細かく刻んだカリフラワーを加えることで食後感が軽やかです。

<材料:2人分/調理時間:30分>
・米 1合(180cc)
・お湯 500~550cc
・アンチョビ 3尾
・カリフラワー 3房
・パルミジャーノ 30g
・オリーブオイル(アンチョビの保存オイル) 大さじ1
・塩、胡椒

  1. お湯を沸騰させておく。
    フライパンに米を入れて加熱し熱くなったらお湯をひたひた位に入れて煮る。
    水分がなくなったら、再びお湯をひたひたになるくらいまで加え、お米がアルデンテの硬さになるまで繰り返す。
  2. アンチョビを細かく刻み、お米が煮えたら、1のフライパンに加えてよく混ぜる。
  3. カリフラワーは飾り用に6枚薄切りにし、残りは細かく刻んでフライパンに加えてさっと火を通す。アンチョビが浸っていたオリーブオイルとすりおろしたパルミジャーノレッジャーノを加え、味を調える。
  4. 器に盛りつけて、薄切りにしたカリフラワーを飾る。
    好みで黒コショウとすりおろしたパルミジャーノレッジャーノをかけて出来上がり

服部 カンナ/料理家
『エル・グルメ』フードクリエイター部 メンバー、『料理王国』オフィシャル料理家。
日本野菜ソムリエ認定ジュニア野菜ソムリエ。
ル・コルドンブルー代官山校にて製菓ディプロムを取得、辻調理師専門学校通信コースにてフランス料理を学ぶ。
主宰するMaison OCTOBREでは予約制焼き菓子販売、料理教室も開催。

Recommended Products