ズワイガニ入りパプリカのムース

ズワイガニ入りパプリカのムース

How to cook

パプリカは加熱すると甘みが増し美味しくなります。より滑らかなムースに仕上げる場合は、フードプロセッサーにかけた後に漉してください。大きめの容器に作ってスプーンですくって盛り付けても結構です。

・赤パプリカ 1個
・玉ねぎ 1/4個
・水 100ml
・コンソメの素 小2
・生クリーム 100ml
・ズワイガニの足 1/2本
・粉ゼラチン 5g
・水 大2
・塩 適量
・レモンオイルコンディショナー 適量

  1. 赤パプリカは縦半分にカットし、種を除いて切った面を下にしてクッキングシートに並べ、魚焼きグリルまたはオーブン200℃で20分ほど皮が焦げるまで焼く。焼けたら冷水にとり、皮を剥いて2cm角くらいにカットする。(飾り用に1枚取っておく)
  2. 薄切りにした玉ねぎをオリーブオイルでしんなりするまで炒め、水とコンソメを加えて2,3分煮る。
  3. フードプロセッサーに玉ねぎとパプリカ、玉ねぎを煮たコンソメスープを少量加え、滑らかになるまで撹拌する。コンソメスープをすべて加え、再度撹拌する。
  4. 小さめの容器に水とゼラチンを加えてよく混ぜておく。
  5. ボウルに生クリームを入れ8分立てに泡立て、3を加えてよく混ぜる。カニの身をほぐして加える(飾り用に少し取っておく)。味をみて塩で調整する。
  6. 4のゼラチンが固まったら電子レンジ600Wで20秒ほど加熱し、5に加えてよく混ぜる。
  7. グラスに均等に注ぎ、冷蔵庫で一晩冷やし固める。
  8. 食べる時に飾りようのカニの身とパプリカを乗せ、レモンオイルコンディショナーをかけていただく。

ズワイガニ入りパプリカのムース
ズワイガニ入りパプリカのムース
ズワイガニ入りパプリカのムース

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products