海老とレンコンのアヒージョ

海老とレンコンのアヒージョ

How to cook

海老の風味とレンコンのシャキシャキ感が美味しいアヒージョです。少なめの油で焼いて煮るように仕上げています。唐辛子は先に入れると辛味が強くなるので、途中で加えます。ニンニクオイルの味を材料に絡めるよう、裏返しながら焼いてください。

<材料>
・海老 4尾
・レンコン 約1/2節(約100g)
・エリンギ 1本
・ブロッコリー 適量
・ニンニク 1片
・オリーブオイル 大3
・アンチョビ 3枚
・唐辛子 1本
・塩・こしょう 適量
・バジルソース 適量

  1. ブロッコリーは小房に分けて、塩茹でする。
  2. 海老は背ワタを取り、塩水でよく洗い、ペーパーで水気を拭く。
  3. レンコンはよく洗い、皮付きのまま小さめの乱切りにし、エリンギは長さを半分にカットして4等分、ニンニクは半分にカットして潰す。
  4. 小さめのフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて温め、水気を拭いたレンコンを加える。1分ほど焼いたらアンチョビを加え、木べらで潰すように細かくする。
  5. 海老、エリンギを加えて時々裏返す。唐辛子とブロッコリーを加え、全体をひと混ぜしたら、塩・こしょうで味を調える。
  6. 全体が焼けたら火を止め、上にバジルソースを乗せる。バケットなどと一緒にいただく。

海老とレンコンのアヒージョ
海老とレンコンのアヒージョ
海老とレンコンのアヒージョ

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products