渡り蟹のトマトクリームパスタ

渡り蟹のトマトクリームパスタ

How to cook

意外と簡単に作れる渡り蟹のパスタ。まずは蟹の風味を移した濃厚なトマトソースを作ります。クリームは生クリームやマスカルポーネでも構いません。塩味を強めにつけることでより蟹の旨味が感じられますよ。

<材料>
・ペンネ 160g
・渡り蟹 1杯
・ニンニク 1片
・玉ねぎ 1/4個
・白ワイン 50ml
・ホールトマト 400ml
・クリームチーズ 大2
・オリーブオイル 適量
・オレガノ 少々
・塩・こしょう 適量
・イタリアンパセリ(飾り用) 適量

  1. 渡り蟹は、はかまの部分に親指を差し込み、甲羅から胴体を取り外します。ガニを取り外します。
  2. ニンニクと玉ねぎをみじん切りにし、オリーブオイルを入れた鍋でよく炒める。
  3. カニの足を加えて身を軽く潰しながら炒め、白ワインを加える。
  4. ホールトマトを手で潰して加え、オレガノを加えて蓋をして15分ほど煮る。塩・こしょうで味を整える。
  5. 沸騰したお湯に塩(分量外)を加えてペンネを茹でる。(カニの甲羅も一緒に茹でる)
  6. ペンネを4に加え、クリームチーズも加えてよく和える。最後にもう一度味をみて塩で整える。
  7. 器に盛り、甲羅を乗せ、イタリアンパセリのみじん切りを散らす。

渡り蟹のトマトクリームパスタ
渡り蟹のトマトクリームパスタ

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products