鶏肉の赤ワイン煮ポレンタ添え

鶏肉の赤ワイン煮ポレンタ添え

How to cook

鶏肉を赤ワインで煮込んだヨーロッパの伝統的な料理です。あれば骨付きの鶏肉を使用するとより旨味が出ます。ポレンタの代わりにマッシュポテトやバターライスを添えても構いません。

<材料>
・鶏もも肉 2枚
・玉ねぎ 1個
・人参 1/2本
・マッシュルーム 1パック
・ベーコン 2枚
・赤ワイン 400ml
・ローリエ 1枚
・顆粒コンソメの素 小1
・塩こしょう 適量
・砂糖 大1/2〜大1
・ポレンタ 80g
・水 適量
・塩 ふたつまみ
・バター
・オリーブオイル 適量

  1. 鶏もも肉は5cm角ほどにカットし、塩こしょう、小麦粉をまぶす。
  2. 玉ねぎはスライス、人参は輪切り、マッシュルームは4等分、ベーコンは1cm幅にカットする。
  3. フライパンにオリーブオイルを入れて温め、1を色付くまで両面焼き、取り出す。
  4. 同じフライパンに玉ねぎと人参を入れてよく炒め、マッシュルームとベーコンも加える。
  5. 野菜がしんなりしたら鶏肉を戻し入れ、赤ワインを加える。
  6. 沸騰したらコンソメの素とローリエを加えて蓋をして30分ほど煮込む。(水分が少なくなったら水を足す)
  7. 最後にバター(大1)、塩こしょう、砂糖で味付けし、とろみがつくまで煮る。
  8. 小鍋にポレンタとたっぷりの水、塩を加えて火にかける。混ぜながら水分がなくなるまで20分ほど煮て最後にバター(大1)を加える。
  9. ポレンタをお皿に乗せ、7を上からかける。あればイタリアンパセリを飾る。

鶏肉の赤ワイン煮ポレンタ添え
鶏肉の赤ワイン煮ポレンタ添え

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products