ファッロのサラダ

ファッロのサラダ

How to cook

ファッロの粒の食感が美味しいサラダです。ホワイトバルサミコ酢で甘酸っぱく味付けしたミニトマトと茄子を添えて一緒にいただきます。ツナやお好みの野菜を加えてお楽しみください。

<材料>
・ファッロ 80g
・水 適量
・塩 ふたつまみ
・ローリエ 1枚
・ミニトマト(赤・黄)各6粒
・茄子 2本
・ホワイトバルサミコ酢 
・砂糖 
・ベビーリーフなど 適量

  1. ファッロは水でよく洗い、鍋に入れてたっぷりの水と塩、ローリエを加えて火にかける。ふきこぼれに注意しながら20分〜30分ほど茹で(お好みの硬さになるまで)、水気を切って冷ます。
  2. 小鍋にミニトマトを入れ、ホワイトバルサミコ酢(約大3)と砂糖(大1/2)を加えて火にかける。鍋を揺すりながら温め、5分ほど煮て火を止め冷ましておく。(水分がなくなりそうだったらホワイトバルサミコ酢を足す)
  3. 茄子は1cm角にカットし、フライパンにオリーブオイルを入れて炒める。茄子がしんなりしたらホワイトバルサミコ酢(大2)と砂糖(大1/2)、塩(少々)を加えて煮詰める。
  4. 1〜3の粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、ベビーリーフと共にお皿に盛る。ミニトマトのソースがあれば回しかけ、レモンオイルコンディショナーを全体にかける。

ファッロのサラダ
ファッロのサラダ

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products