鶏肉のポルペッティ 茄子とトマトのバルサミコ酢ソース

鶏肉のポルペッティ 茄子とトマトのバルサミコ酢ソース

How to cook

ポルペッティとはイタリア語で肉団子のようなものを意味します。今回はヘルシーな鶏肉を使い、軽い野菜のソースで仕上げました。あればモッツアレラチーズを仕上げに乗せてもいいと思います。トマトにオレガノがよく合いますので是非入れてみてください。また、酸味の強いバルサミコ酢の場合は煮詰めて甘みを出すと風味がよくなります。

<材料>
・鶏ひき肉 約250g
・玉ねぎ 1/6個
・卵白 1個分
・塩 小1/3
・こしょう 適量
・しょうゆ 小1
・小麦粉 小2
—–
・オリーブオイル 適量
・茄子 1本
・ミニトマト 8個
・いちじくのバルサミコ酢 大1
・ドライオレガノ 適量
・塩・こしょう 適量

  1. 玉ねぎをみじん切りにしてボウルに入れ、鶏ひき肉と調味料をすべて加え、手で粘りが出るまでよく混ぜる。
  2. 茄子は1cmの角切りにし、ミニトマトは半分にカットする。
  3. フライパンにオリーブオイルを入れ、1を大き目のスプーンですくい丸く整えてフライパンに落とす。約10個くらいのつくねを作り、焼きながら上から軽く押さえて小判型にする。
  4. 4分ほど焼いて焼き目がついたら裏返し、フライパンの空いたスペースに茄子とミニトマトを加えて炒め、野菜に塩・こしょう、オレガノを振り、蓋をする。
  5. つくねに火が通り、野菜がしんなりしたら、いちじくのバルサミコ酢を野菜にかけて混ぜる。
  6. お皿につくねを取り、野菜と野菜から出たソースを上からかける。

Point

★あれば仕上げの前にモッツアレラチーズの薄切りをつくねの上に乗せ、蓋をして1分ほどでチーズが溶けたら完成。
★鶏肉の他、牛肉や豚肉に変えても結構です。

鶏肉のポルペッティ 茄子とトマトのバルサミコ酢ソース
鶏肉のポルペッティ 茄子とトマトのバルサミコ酢ソース

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products