押し麦入り栗とベーコンのリゾット

押し麦入り栗とベーコンのリゾット

How to cook

栗の優しい甘さとベーコンとチーズの塩気が相性の良いリゾットです。栗を剥くときに形が崩れても構いません。押し麦とくるみの食感も楽しめると思いますので是非加えてみてください。

<材料>
・カルナローリ米80g
・押し麦 20g
・栗 約8粒
・ベーコン 15g
・玉ねぎ 1/8個
・白ワイン 大2
・水 700ml
・顆粒コンソメの素 小1
・塩・こしょう 適量
・パルミジャーノレッジャーノ 15g
・バター 15g
・オリーブオイル 適量
・くるみ 2~3粒

  1. 栗はよく洗い、塩を加えたお湯で45分ゆでる。粗熱が取れたら殻と渋皮を剥く。
  2. 玉ねぎをみじん切りにし、オリーブオイルを入れた鍋でしんなりするまで炒める。
  3. 5mm角にしたベーコンを加えて炒め、カルナローリ米と押し麦を洗わずに加えて軽く炒め、白ワインを入れてアルコール分を飛ばす。
  4. 水と顆粒コンソメの素を加え、時々混ぜながら煮る。水分がなくなったら継ぎ足し、15分ほど煮る。
  5. 1の栗とバター、パルミジャーノレッジャーノを削り入れ、塩こしょうで味を調える。お米の硬さをみてさらに3~5分ほど煮る。
  6. お皿に盛り、上から粗めに砕いたくるみを散らす。

Point

★煮込み時間の目安は、日本米で作る場合は水分を加えてから15分。カルナローリ米では20分で仕上げるようにしましょう。

押し麦入り栗とベーコンのリゾット
押し麦入り栗とベーコンのリゾット

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products