ジェノベーゼペースト練りこみニョッキ

ジェノベーゼペースト練りこみニョッキ

How to cook

じゃがいものニョッキにジェノベーゼペーストを練り込み、色も風味も楽しめるニョッキになりました。じゃがいもの種類により水分量が変わりますので、卵を入れ過ぎるとまとまらなくなります。少しずつ加えるよう充分に気をつけてください。コツさえつかんでしまえば簡単に作れるニョッキ。ソースはトマトソースやクリーム系など、お好みでお楽しみください。

<材料>
・じゃがいも 300g
・小麦粉 100g
・塩 小1/2
・溶き卵 約1/3個分
・ジェノベーゼペースト 約大1
///
・海老 約8尾
・ニンニク 1片
・玉ねぎ 1/8個分
・白ワイン 50ml
・バター 大2
・塩・こしょう 適量
・オリーブオイル 適量
・レモンオイルコンディショナー 適量

  1. じゃがいもはよく洗い、皮付きのまま耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジ600Wで7分~8分ほどやわらかくなるまで加熱する。
  2. 1の粗熱が取れたら皮をむき、綿棒などでなめらかになるまで潰し、小麦粉、塩を加えてゴムベラで混ぜる。
  3. 2にバジルペーストを加え、水分が足りなければ溶き卵を少しずつ加える。生地を手で捏ね、ひとまとめにしてラップをかけて15分ほど寝かせる。
  4. 3を8等分に分けて直径1cmの棒状に伸ばし、さらに1.5cmくらいの長さにカットする。フォークに乗せて親指で軽く押しながらくるりと巻く。(打ち粉を振りながら成形すると作りやすい)
  5. 海老は塩で洗い、殻を剥いて背わたを取る。玉ねぎはみじん切りにする。
  6. フライパンにオリーブオイルを入れ、皮をむいて半分にカットしたニンニクと玉ねぎを入れて炒める。玉ねぎがしんなりとしたら、海老、白ワインを加える。
  7. バターを加え、塩・こしょうで味を調える。
  8. 沸騰したお湯に塩少々を加えて、3を茹でる。ニョッキが浮いてきたら網ですくい、7に加えてよく絡める。水分が足りなければ茹で汁を少し加えるとよい。
  9. 仕上げにレモンオリーブオイルを加えて全体を混ぜたらお皿に盛る。
ジェノベーゼペースト練りこみニョッキ
ジェノベーゼペースト練りこみニョッキ

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。ホームページはこちらからどうぞ。

Recommended Products