タイム香る豚肉と茄子のバルサミコソースパスタ

タイム香る豚肉と茄子のバルサミコソースパスタ

How to cook

通常はトマトソースを使うことが多い豚肉と茄子のパスタですが、バルサミコ酢を加えて深みのあるソースに仕上げました。タイムの爽やかな香りが上品にまとめます。また、イタリアでは薄切りの豚肉を使うことは少ないのですが、日本で作りやすいように工夫しました。いつもとは違う大人の味のパスタをお楽しみください。

<材料>
・パスタ(リガトーニ) 160g
・豚肉(薄切り) 150g
・茄子 1本
・玉ねぎ 1/4個
・ニンニク 1片
・アンチョビフィレ 2枚
・白ワイン 大2
・バルサミコ酢 大1
・バター 大1
・パルミジャーノレッジャーノ 約20g
・タイム 3枝
・オリーブオイル 適量
・塩 適量

  1. 豚肉は5-6cmにカットし、茄子は2cm角、玉ねぎはみじん切りにする。
  2. フライパンにオリーブオイルと半分にカットしたニンニクを入れ、玉ねぎを炒める。しんなりしてきたら、茄子と豚肉も加え、塩・こしょうで味付けをする。
  3. アンチョビを加えて木べらで潰し、白ワインとバルサミコ酢を加えて5分ほど煮る。バルサミコ酢の酸味がやわらぎ甘みが出たら、タイムの葉を枝から外すようにして加え、バターとパルミジャーノレッジャーノを削り入れる。
  4. 沸騰したお湯に塩を加えてパスタを表示時間より1分短く茹でる。茹で上がったら水気を切り3に加える。
  5. 4にパスタの茹で汁少々を加えてフライパンを揺するように全体をよく混ぜてパスタに味をしみ込ませる。
  6. 塩・こしょうで味を整え、お皿に盛る。タイムを乗せ、お好みでパルミジャーノレッジャーノを削る。

Point

☆パスタはショートパスタがオススメです。
☆豚肉はやわらかい切り落し肉、バラ肉などがオススメです。
☆バルサミコ酢は煮詰めると甘みがでるので、味見をして確認してください。
☆タイムがない場合はバジルでも美味しくできますが、どちらもフレッシュなものをお使いください。
☆パルミジャーノレッジャーノはペコリーノロマーノ、グラナパダーノで代用可能です。

タイム香る豚肉と茄子のバルサミコソースパスタ
タイム香る豚肉と茄子のバルサミコソースパスタ

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。ホームページはこちらからどうぞ。

Recommended Products