茄子とかぼちゃのアグロドルチェの前菜

茄子とかぼちゃのアグロドルチェの前菜

How to cook

アグロドルチェとは、甘酸っぱいという意味のイタリア語で、シチリア島の料理でよく見かけます。日本では南蛮漬けや甘酢漬けのようなもので、素揚げしたものを漬ける方法と、素材と一緒に煮込む方法があります。ブドウの果汁を煮詰め熟成させて作られるバルサミコ酢を使うとひと味違う味わいになります。夏の前菜に是非ご活用ください。

<材料>
・茄子 1本
・かぼちゃ 200g
・紫玉ねぎ 1/4個
・ニンニク 1片
・オリーブオイル 適量
・バルサミコ酢 大2
・はちみつ 大1
・レモンオイルコンディショナー 大1
・塩 少々
・タイム 2〜3本

  1. 茄子はヘタを取り斜め5mmにカットする。
  2. かぼちゃは種を取りラップをして電子レンジ600Wで3分ほどかけてやわらかくし、5mmにカットする。紫玉ねぎは薄くスライスする。
  3. フライパンにオリーブオイルと半分に切ったニンニクを加え、1、2を加える。途中塩を振り、両面よく焼いてバットに並べる。
  4. ボウルにバルサミコ酢、はちみつ、レモンオイルコンディショナー、塩を加えてよく混ぜ合わせ、味見をして調整し、3に流し入れる。
  5. 4にタイムを乗せて粗熱が取れるまで置いておき、上下を返して冷蔵庫に入れて冷やす。
  6. 2時間ほど経ったら、お皿に盛り付ける。お好みのハーブを添える。

Point

☆マリネ液は必ず味をみて、甘みと塩気を調整してください。
☆お好みで煎った松の実を加えても美味しいです。

茄子とかぼちゃのアグロドルチェの前菜
茄子とかぼちゃのアグロドルチェの前菜

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。ホームページはこちらからどうぞ。

Recommended Products