トリュフ塩のパン

トリュフ塩のパン

How to cook

トリュフ塩のパンは、普通の塩をトリュフ塩に変え、上にもトリュフ塩を振りました。

<材料(8個分)>
・強力粉 150g
・全粒粉 50g
・塩 ひとつまみ
・砂糖 大1
・バター 約10g
・牛乳 160ml(人肌に温める)
・ドライイースト 3g

  1. 材料をホームベーカリーに入れ、生地を捏ね一次発酵まで終える。
  2. 生地を取り出し、打ち粉をした台に乗せてガス抜きをし、8等分に切り分ける。(重さを均等にするため計量した方が良い)
  3. 切り口を内側に入れ込むように丸く形を整え、固く絞った濡れ布巾をかけ10分休ませる。(ベンチタイム)
  4. 3を綿棒で三角形に伸ばし、広い方からクルクルと巻く。
  5. 天板にクッキングシートを敷いて4を間隔をあけて並べる。
  6. 5にラップをふんわりとかけ、濡れ布巾を乗せて35℃で45分〜50分、生地が倍に膨らむまで発酵させる。(二次発酵)
  7. 6に強力粉を茶漉しでふりかけ、190°に余熱したオーブンで10分〜15分焼く。

Point

☆焼き時間はオーブンにより異なります。美味しそうな焼き色になるまで見張っていてください。
☆焼き上がったパンの上部に縦に切り込みを入れ、有塩発酵バターをたっぷりと塗り、トリュフ蜂蜜をかけて召し上がってください。
☆形はお好みで変えても構いません。

トリュフ塩のパン
 

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。ホームページはこちらからどうぞ。

Recommended Products