ひよこ豆と豚バラ肉の煮込み

How to cook

乾燥のひよこ豆は事前にお湯に1時間くらいつけておくことで煮込む時間を短縮。缶詰のひよこ豆を使ってももちろんOKです。ハーブ入りの塩を使うことで、簡単なのに深みのある複雑な味に仕上がります。お肉は厚めのものまたはブロックのものを使うこと存在感が増し、ボリュームのある一品になります。

<材料:2人分/調理時間:30分>
・ひよこ豆(乾燥) 100g
・豚バラ肉 200g
・玉ねぎ 1/2個
・人参 中1個
・オリーブオイル 適量
・ハーブ入りの塩 適量
・白ワイン 大さじ2

  1. ひよこ豆がかぶるくらいのお湯を沸かし、さっと洗った豆を
    事前に1時間くらい浸しておく。
    玉ねぎと人参は5mm角に、豚肉はひよこ豆より一回り大き目くらいに切る。
  2. 鍋を温め、オリーブオイルを入れて、豚肉、玉ねぎ、人参に塩を加えて炒める。
    玉ねぎが透明になって全体がよく炒まったら。白ワインを加え、
    お湯につけておいたひよこ豆をお湯ごと加えて煮る。
  3. 20分くらい煮て、ひよこ豆が柔らかくなったら出来上がり。味をみて、足りないようなら塩を足して出来上がり。

服部 カンナ/料理家
『エル・グルメ』フードクリエイター部 メンバー、『料理王国』オフィシャル料理家。
日本野菜ソムリエ認定ジュニア野菜ソムリエ。
ル・コルドンブルー代官山校にて製菓ディプロムを取得、辻調理師専門学校通信コースにてフランス料理を学ぶ。
主宰するMaison OCTOBREでは予約制焼き菓子販売、料理教室も開催。

Recommended Products