ゴルゴンゾーラチーズのニョッキ

How to cook

ゴルゴンゾーラの特有の香りがワインとも相性がよく、大人の味わいです。ジャガイモはほくほくした男爵が作りやすいと思います。

・ジャガイモ 約150g
・小麦粉 50g
・塩 少々
・ゴルゴンゾーラチーズ 約20g
・牛乳 約大1
・黒こしょう 適量
・ボッタルガパウダー 適量

  1. ジャガイモは皮ごと鍋に入れ、ひたひたの水を加えて茹でる。
  2. 竹串を刺してスッと通ったら火からおろして皮を剥く。
  3. ボウルに入れてマッシャーまたは綿棒で潰す。(できるだけ塊がないように)
  4. 小麦粉と塩を加え、よく混ぜ、手で一つにまとめる。ラップをかけて常温で15分ほど置く。
  5. 4の生地を4等分にし、棒状に伸ばす。1cmほどにカットし、フォークの背で転がし丸くする。
  6. ゴルゴンゾーラチーズを適当な大きさにカットし、鍋に入れる。牛乳を適量加えて伸ばし、火をつけて温め、なめらかになるまでのばす。
  7. 鍋にお湯を沸かし、塩を加える。5のニョッキを茹で、浮き上がってきたらすくい取り、ソースの鍋に入れてよく絡める。
  8. お皿に盛り、黒こしょうとボッタルガパウダーをかける。

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products