ピアディーナ・カプレーゼ

ピアディーナ・カプレーゼ

How to cook

ピアディーナとはロマーニャ地方に伝わる郷土料理で、薄く焼いたトルティーヤのような生地にお好みの具を挟んだものです。定番はプロシュート、チーズ、ルッコラですが、今回はカプレーゼ風にしてみました。生地は短時間で作れるので、お好みの具でお試しください。

<材料>
(生地)
・小麦粉 100g
・エンマー小麦 100g
・塩 小2/3
・オリーブオイル 大1
・水 110ml〜120ml
———-
(具)
・プロシュート 適量
・フルーツトマト 適量
・モッツァレラチーズ 適量
・バジルペースト 適量
・バジルの葉 適量

  1. ボウルに小麦粉、エンマー小麦、塩、オリーブオイルを入れて全体をよく混ぜる。水を加えて粉を崩すように混ぜ、粉と水分がしっかりなじんだらひとまとめにし、ラップをして室温で10分ほど置く。
  2. 生地を8等分にカットし、打ち粉をした台に乗せて麺棒で直径15cmくらいの円形に伸ばす。
  3. 大きめのフライパンに油を引かずに2を入れ、中火で両面に良い焼き色がつくまで焼く。
  4. 3の生地の片側にプロシュート、スライスしたトマト、モッツァレラチーズを並べ、バジルペーストとバジルの葉を乗せ、もう一枚プロシュートを乗せる。生地を折り畳んでいただく。

ピアディーナ・カプレーゼ
ピアディーナ・カプレーゼ
ピアディーナ・カプレーゼ

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products