イワシの白ワインビネガーマリネ

イワシの白ワインビネガーマリネ

How to cook

暑くなると酸味のあるものが食べたくなりますね。イタリアでは小ぶりのカタクチイワシイワシを使いますが、今回は日本で手に入る真イワシを使いました。イワシを白ワインビネガーと塩で一晩マリネし、EXVオリーブオイルでコーディングします。お好みでレモンや唐辛子を加えてください。

<材料>
・真イワシ 6尾(3枚におろしたものでもよい)
・塩 適量
・白ワインビネガー たっぷり
・ニンニク 1片
・イタリアンパセリ 適量
・EXVオリーブオイル たっぷり
・レモンの皮 適量

  1. イワシの頭と内臓を取り流水で洗う。お腹から親指を骨に沿わせるように開き、骨を取る。皮を丁寧に剥がし、水で洗って水気をしっかりと拭く。
  2. 蓋ができる浅めの容器に1のイワシを一段並べ、塩を適量振り、白ワインビネガーをひたひたに加える。(容器の大きさに合わせてこれを2段目、3段目と繰り返す)
  3. 最後にニンニクのスライスを上に並べ、蓋をして一晩冷蔵庫に入れる。
  4. 翌日、冷蔵庫から出し、容器を傾けて漬けておいた白ワインビネガーを捨てる。
  5. 4にEXVオリーブオイルをたっぷりと浸るくらいに加え、みじん切りにしたイタリアンパセリを乗せてさらに1時間ほど置く。
  6. お皿に並べ、レモンの皮をすりおろし、お好みでレモン汁をかける。

イワシの白ワインビネガーマリネ
イワシの白ワインビネガーマリネ

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products