ミートボールとオリーブ入りパスタ(キタッラ)

ミートボールとオリーブ入りパスタ(キタッラ)

How to cook

断面が四角いパスタ、キタッラの語源は「ギター」。ギターの弦のような道具でカットしたパスタです。イタリア中部アブルッツォ州で生まれたパスタ、マンマの料理を思い浮かべて家庭的にしてみました。

<材料>
・キタッラ 160g
・豚ひき肉(粗挽き) 100g
・パン粉 大1
・水 小1
・ニンニク 1片
・玉ねぎ 1/4個
・ホールトマト 400g
・白ワイン 50ml
・ケッパー 大1
・グリーンオリーブの実 約10粒
・ローリエ 1枚
・ローズマリー、オレガノ 適量
・オリーブオイル 適量
・塩・こしょう 適量

  1. ニンニクと玉ねぎはみじん切りにする。ケッパーは水で洗い、粗めに刻む。
  2. ボウルに豚ひき肉を入れ、1のニンニクを少量加え、塩・こしょう、パン粉、水を加えて粘りが出るまでよく混ぜ、直径2cmほどに丸める。
  3. フライパンにオリーブオイルをしき、2を転がしながら表面を焼く。
  4. 鍋にオリーブオイル、ニンニク、玉ねぎを入れてしんなりするまでよく炒め、白ワインを加える。ホールトマトを手でつぶして加え、3とローリエ、ローズマリー、オレガノ、ケッパー、オリーブを加えて蓋をして20分ほど煮る。(焦がさないように時々混ぜる)
  5. トマトソースにとろみがついてきたら味をみて、塩・こしょうで味を整える。
  6. たっぷりのお湯に塩(分量外)を加えてキタッラを茹で、5の鍋に加えてよく和える。
  7. お皿に盛り、ローズマリーを乗せる。

ミートボールとオリーブ入りパスタ(キタッラ)
ミートボールとオリーブ入りパスタ(キタッラ)

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products