サマートリュフの手打ちタリアテッレ

サマートリュフの手打ちタリアテッレ

How to cook

素材のクオリティが大切なイタリアらしいシンプルなパスタです。トリュフの香りを引き立たせるには、卵入りの麺がおすすめです。

<材料>
・強力粉 70g
・薄力粉 70g
・セモリナ粉 60g
・卵 1個
・オリーブオイル 大1/2
・塩 ひとつまみ
—————
・バター 大1.5
・サマートリュフ 1瓶
・塩・こしょう 適量

  1. 大き目のボウルに強力粉、小麦粉、セモリナ粉、塩を入れて軽く混ぜ、中央にくぼみを作り、卵とオリーブオイルを加える。手で粉を崩しながら混ぜ、ひとまとまりになったら台に移す。15分ほど捏ねて滑らかになったらラップに包み30分ほど寝かせる。
  2. 1を4等分にカットし、パスタマシンで生地を1mmほどに伸ばす。幅7mmほどにパスタマシンでカットする。
  3. たっぷりのお湯に塩(分量外)を入れて2を茹でる。2分ほどして浮き上がってきたら網ですくい、フライパンに入れる。
  4. 3のフライパンにバターを加えて温める。パスタのゆで汁(おたま1/2杯ほど)を加えてよく和える。
  5. サマートリュフをオイルごと加え、フライパンを揺すりながら全体をよく和えて、必要であれば塩・こしょうで味を調え、器に盛り付ける。

サマートリュフの手打ちタリアテッレ
サマートリュフの手打ちタリアテッレ

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products