トロフィエの冷製パスタ

トロフィエの冷製パスタ

How to cook

日本では冷製パスタはカッペリーニを使用しますが、イタリアでは主にショートパスタを使ってサラダ感覚でいただきます。茹でたパスタが温かいうちにオリーブオイルや具材と和えて冷蔵庫で冷やす、イタリアンスタイルの冷製パスタをご紹介します。

<材料>
・トロフィエ 120g
・ニンニク 1/2片
・ツナ缶 90g
・ミニトマト 約8個
・バジルの葉 数枚
・レモンオイルコンディショナー 大1.5
・塩・こしょう 適量

  1. 大きめのボウルにレモンオイルコンディショナーを入れ、潰したニンニク、半分にカットしたミニトマトを加える。塩・こしょうを振り、スプーンで乳化するようによく混ぜてマリネする。
  2. バジルの葉をちぎり入れ、ツナ缶も加えて軽く混ぜておく。
  3. たっぷりのお湯に塩を加えてトロフィエを4分茹で、水気を切って2に加える。全体をよく混ぜ、塩・こしょうで味を整える。
  4. 冷蔵庫で1時間ほど冷やす。
  5. お皿に盛り、バジルの葉とレモンのオリーブオイルをさらにかける。

Point

☆パスタに味をしっかりと染み込ませることがポイントです。しっかりと味を整えてから冷蔵庫に入れましょう。
☆お好みで一口サイズのモッツァレラチーズや、オリーブなどを加えても良いです。

トロフィエの冷製パスタ
トロフィエの冷製パスタ

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。ホームページはこちらからどうぞ。

Recommended Products