ラグー・アッラ・ボロネーゼのペンネ&タリアテッレ

ラグー・アッラ・ボロネーゼのペンネ&タリアテッレ

How to cook

言わずと知れたエミリア・ロマーニャ州都のボローニャ発祥の料理です。お肉の塊をあえて作り、食べ応えのあるボロネーゼソースにしました。よく煮込んで翌日にいただくと味が馴染んでさらに美味しくなります。茹でたパスタとソースをお鍋の中で火を入れながらしっかりと和えるのもポイントです。

<材料>
・ペンネまたはタリアテッレ 160g
・牛豚挽肉 約250g
・ニンニク 1個
・玉ねぎ 1/2個
・人参 1/3本
・セロリ 1/3本
・ベーコン 20g
・赤ワイン 200ml
・パッサータ 100ml
・水 200ml
・コンソメの素 小2
・ローリエ 1枚
・ローズマリー 適量
・塩・こしょう 適量
・オリーブオイル 適量
・バター 10g
・パルミジャーノレッジャーノまたはペコリーノロマーノ 適量

  1. ニンニク、玉ねぎ、人参、セロリをみじん切りにし、オリーブオイルを熱したフライパンで10分ほどよく炒める。
  2. 拍子切りにしたベーコンを加えて混ぜ、塩・こしょうをまぶした挽肉を加える。お肉は形を崩さずに焼く。
  3. 赤ワインを加えてアルコールを飛ばし、パッサータと水、コンソメの素、ローリエ、ローズマリーを加え蓋をして40分~50分煮込む。途中でお肉が自然にほぐれる。(大きい塊があればほぐす)
  4. バターを加え、塩・こしょうで味を整える。
  5. たっぷりのお湯に塩(分量外)を加えてパスタを茹で、ソースの鍋に入れて弱火にかけながらよく和える。
  6. お皿に盛り、チーズをたっぷりと削りかける。

ラグー・アッラ・ボロネーゼのペンネ&タリアテッレ
ラグー・アッラ・ボロネーゼのペンネ&タリアテッレ

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products