ホタテとボッタルガのフジッリ

ホタテとボッタルガのフジッリ

How to cook

ホタテの風味にボッタルガの香りを加え、濃厚なバターソースのパスタになりました。カリカリのパン粉が食感のアクセントになりますので、仕上げに振りかけて是非お召し上がりください。ホタテの代わりに海老やアサリを使っても結構です。

<材料>
・フジッリ 120g
・ホタテ(刺身用) 約8個
・ニンニク 1片
・玉ねぎ 1/4個
・ボッタルガパウダー 大1
・バター 10g~20g
・オリーブオイル 適量
・塩・こしょう 適量
・パン粉 大2

  1. フライパンにオリーブオイルとパン粉を入れて火を点ける。木べらで混ぜながら火を通し、カリカリになったらボウルにあけておく。
  2. 玉ねぎはみじん切りにし、ニンニクは潰す。ホタテは半分にカットする。
  3. フライパンにオリーブオイルとニンニク、玉ねぎを加えてよく炒め、ホタテを加えてさらに炒める。ニンニクは捨てる。
  4. ボッタルガとバターを加えてよく混ぜる。
  5. たっぷりのお湯に塩(分量外)を加えてフジッリを茹で、3に加えてよくソースを絡める。(パスタの煮汁も加えると良い)
  6. 塩・こしょうで味を調えてお皿に盛り、ボッタルガパウダー(分量外)と1のパン粉をたっぷり振りかける。お好みでレモンと細ネギを添える。

ホタテとボッタルガのフジッリ
ホタテとボッタルガのフジッリ

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products