マグロのタルタル

マグロのタルタル

How to cook

イタリアでは生の牛肉を食べますが、タルタルとはモンゴル帝国の遊牧民を指す「タルタル人」が由来だそうです。かつてタルタル人が馬肉を食べていたものがヨーロッパに伝わり、ヨーロッパでは馬より食べやすい牛肉のタルタルが一般的となり、香草などを加えてアレンジして食べられるようになったそうです。日本では生肉を食べる習慣がないため、これがさらにマグロやサーモンのタルタルとして食卓に上ることになりました。所変われば、という話は興味深いですね。

<材料>
・マグロ(刺身用) 150g
・玉ねぎのみじん切り 大1
・塩漬けケッパー 小1弱
・バジルまたはイタリアンパセリ 適量 
・塩・こしょう 適量
・バルサミコ酢 小1
・しょうゆ 小1/2
・レモンオイルコンディショナー 小2
・レモン汁 小1
・卵黄(お好みで)

  1. マグロは細かく刻み、ボウルに入れる。
  2. 塩漬けケッパーは塩を洗い、みじん切りにする。ハーブもみじん切りにする。
  3. 1に2と他の材料を全て加えてよく混ぜる。味見をして調整する。
  4. お皿にセルクルを置き、3を入れて形を整える。
  5. お好みで卵黄を乗せ、ハーブ等を飾る。
  6. 焼いたパン等を添えていただく。

Point

☆小さく切ったミニトマトやアボカドを添えても美味しいです。

マグロのタルタル
マグロのタルタル

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。ホームページはこちらからどうぞ。

Recommended Products