ホワイトアスパラガスのポーチドエッグ添え

ホワイトアスパラガスのポーチドエッグ添え

How to cook

ヨーロッパで春の象徴の食材のホワイトアスパラガスと卵の組み合わせた一品。
ホワイトアスパラガスの甘味と卵のコクを楽しんでください。

<材料:2人分/調理時間:15分>
・ホワイトアスパラガス ・・・・・6本
・卵・・・・・2個
・パルミジャーノレッジャーノ・・・・・適量
・塩・・・・・適量
・白ワインビネガー・・・・・大さじ2

  1. アスパラガスが長いまま入る鍋またはフライパンに湯をたっぷり沸かし、塩をひとつまみ入れる。
  2. ホワイトアスパラガスの下を1cmくらい切り落とし、下から2/3の皮をむいて
    1の鍋に入れ、5分茹でる。皮からも美味しい出しが出るので一緒に茹で、
    茹で上がったらざるにあげておく。もう一つの卵も
  3. 別の鍋にお湯を1Lくらい入れて沸かし、塩一つまみとワインビネガーを入れる。
  4. ポーチドエッグを作る。
    卵をボウルに一つ割り入れ、3の鍋の湯をかき混ぜて回転させて渦ができているところに静かに落とし、弱火で4分茹でる。白身の部分が固まったら静かに取り出し、キッチンペーパーで水気をとる。もう一つの卵も同様にして、ポーチドエッグを2つ作る。
  5. 器にホワイトアスパラガスを盛り、上にポーチドエッグと、パルミジャーノを削ったものをかける。卵を切って、とろりとした黄身をホワイトアスパラガスにつけながらいただく。

服部 カンナ/料理家
『エル・グルメ』フードクリエイター部 メンバー、『料理王国』オフィシャル料理家。
日本野菜ソムリエ認定ジュニア野菜ソムリエ。
ル・コルドンブルー代官山校にて製菓ディプロムを取得、辻調理師専門学校通信コースにてフランス料理を学ぶ。
主宰するMaison OCTOBREでは予約制焼き菓子販売、料理教室も開催。

Recommended Products