ホワイトアスパラガスとルッコラのペペロンチーノ

ホワイトアスパラガスとルッコラのペペロンチーノ

How to cook

グアンチャーレの塩気とルッコラの春の苦みでホワイトアスパラガスの甘味が引き立ちます。もちもちの全粒粉のパスタともよい相性です。

<材料:2人分/調理時間:15分>
・ホワイトアスパラガス・・・・・2本
・パスタ・・・・・160g
・グアンチャーレ・・・・・50g
・ルッコラ・・・・・適量
・塩・・・・・適量
・オリーブオイル・・・・・適量
・唐辛子・・・・・1本
・にんにく・・・・・1かけ

  1. お湯をたっぷり沸かす。塩とオリーブオイルを適量入れたら
    パスタを入れて、袋の表示の時間通りにゆでる。
  2. ホワイトアスパラガスの下を1cmくらい切り落とし、下から2/3の皮をむいて
    食べやすい大きさに切り、パスタの茹で時間が残り5分になったら、1の鍋に入れ、5分茹でる。皮からも美味しい出しが出るので一緒に茹でる。
  3. グアンチャーレは細切りに、ルッコラは大きめに切る。
    麺を茹でながら、フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ、グアンチャーレ、にんにく、種を除いた唐辛子を入れて加熱する。にんにくと唐辛子の香りが出てきたら、フライパンから取り出す。
  4. パスタとホワイトアスパラガスが茹で上がったら、3のフライパンに入れて
    オイルを乳化されるように混ぜ、ルッコラを入れたらさっと混ぜて器にもる。

服部 カンナ/料理家
『エル・グルメ』フードクリエイター部 メンバー、『料理王国』オフィシャル料理家。
日本野菜ソムリエ認定ジュニア野菜ソムリエ。
ル・コルドンブルー代官山校にて製菓ディプロムを取得、辻調理師専門学校通信コースにてフランス料理を学ぶ。
主宰するMaison OCTOBREでは予約制焼き菓子販売、料理教室も開催。

Recommended Products