鶏肉とさつまいものカチャトーラ

How to cook

カチャトーラとは「猟師風の」の意。ウサギや鶏肉を野菜とともに煮込む伝統的な料理です。通常はトマトソースで仕上げますが、トマトを使わない白いカチャトーラ(ビアンコ)もあります。

・鶏もも肉 2枚
・エリンギ 2本
・さつまいも(小) 1本
・ニンニク 1片
・アンチョビ 2枚
・白ワイン 100ml
・白ワインビネガー 40ml
・オレガノ 少々
・タイム 5本
・塩・こしょう 適量
・オリーブオイル 適量

  1. 鶏肉は4等分にカットし、両面に塩・こしょうをまぶす。
  2. エリンギは縦5mmにスライスし、さつまいもは1cmの輪切りにする。
  3. ニンニクとアンチョビはみじん切りにする。
  4. 大きいフライパンにオリーブオイルを入れ、鶏肉を皮目から入れ、さつまいもを並べて中弱火で焼く。さつまいもは返しながら火を通し、鶏肉はしっかりと焼き色がつくまで皮面を5分ほど焼く。途中空いたスペースにエリンギを入れて両面焼く。
  5. 鶏肉を裏返したら、3と白ワイン、ワインビネガー、オレガノ、タイムを加える。時々返しながら、とろみがつくまで5分ほど温める。(ソースを少し残しておく)
  6. 具材をお皿に盛り付けてソースをかけ、残りのタイムを飾る。

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products