甘酒ブレッド

甘酒ブレッド

How to cook

ほのかな甘みの味わい深い手作りパンです。粉を一部全粒粉やセモリナ粉に置き換えても構いません。また生地を小分けにしてお好みの形に成形しても結構です。焼き時間は大きさに合わせて調整してください。

・強力粉 160g
・市販の甘酒ストレートタイプ 120ml
・ドライイースト 小1/2
・オリーブオイル 小2
・塩 小1/2

  1. 甘酒を電子レンジ600Wで30秒ほど温める。
  2. ポリ袋に強力粉、1、ドライイーストを入れ、空気を入れて袋を閉じ、粉っぽさがなくなるまで軽く振る。
  3. オリーブオイルと塩を全体にまぶし、袋を閉じて手で5~6分揉む。
  4. 袋の口を結び、冷蔵庫で一晩寝かせる。(約8時間)
  5. オーブンの天板の上にオーブンシートを敷き、4を袋から取り出す。手にオリーブオイルを少量つけて生地を軽く伸ばし、3つに折りたたむ。大き目のボウルを上からかぶせ、1時間ほど常温で置く。(小分けにする場合はスケッパーなどでカットし、それぞれ折りたたみ、生地の間隔を開けて置く)
  6. 生地が1.5倍に膨らんだら、上から強力粉をまぶし、お好みで模様をつけて、190℃に予熱したオーブンで20分ほど焼く。

甘酒ブレッド
甘酒ブレッド
甘酒ブレッド
甘酒ブレッド

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products