ホワイトアスパラガスとサーモンのレモンクリームパスタ

ホワイトアスパラガスとサーモンのレモンクリームパスタ

How to cook

ホワイトアスパラガスの皮と茹で汁も使用したパスタです。濃厚なクリームにレモンの香りをプラスしました。サーモンの代わりに帆立やベーコンなど、パスタはフェットチーネやフジッリなどでも美味しくいただけます。

・カッペリーニ 140g
・玉ねぎ 1/4個
・ホワイトアスパラガス 2本
・サーモンまたは生鮭 約200g
・生クリーム 100ml
・牛乳 100ml
・レモン汁 1/4個+レモンの皮
・パルミジャーノレッジャーノ 20g
・塩・こしょう 適量
・オリーブオイル 適量

  1. 玉ねぎを薄切りにし、サーモンは1cmの角切りにする。ホワイトアスパラガスはピーラーで皮を剥き、柔らかくなるまで茹でておく。(皮も一緒に茹でて捨てずに取っておく)
  2. フライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎをしんなりするまでよく炒め、サーモンを加えて塩・こしょうを振る。
  3. 生クリーム、牛乳を加えて2分ほど弱火で温めたら、ホワイトアスパラガスと皮を加え、パルミジャーノレッジャーノを削り入れ、塩で味を整える。
  4. たっぷりのお湯に塩(分量外)を加え、カッペリーニを茹でる。(あればアスパラガスの茹で汁を使う)水気を切って3に加え、全体を混ぜたらレモン汁を加えてさらに混ぜ、器に盛る。
  5. レモンの皮を削る。

ホワイトアスパラガスとサーモンのレモンクリームパスタ
ホワイトアスパラガスとサーモンのレモンクリームパスタ

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products