鶏肉と新じゃがいものトマト煮 チーズ乗せ

鶏肉と新じゃがいものトマト煮 チーズ乗せ

How to cook

チキンと新じゃがいもを皮ごと加えトマトソースで煮込みました。とろけるチーズを乗せるとボリューム感が出て、食べ応えのある一品になります。お好みの具材を加えてお楽しみください。

<材料>
・鶏もも肉 1枚
・新じゃがいも(中) 2〜3個
・玉ねぎ 1個
・ニンニク 1片
・ローズマリー 1枝
・オレガノ ひとつまみ
・ローリエ 1枚
・白ワイン 大3
・ホールトマト 400g
・オリーブの実 約10粒
・茹でたロヴェイア豆 1/2cup
・オリーブオイル 適量
・顆粒コンソメの素 小1
・塩・こしょう 適量
・とろけるチーズ 2枚

  1. 鶏もも肉は8等分にカットし、両面に塩・こしょうを振る。新じゃがいもはよく洗い、皮をつけたまま約3cm角にカットする。
  2. ニンニクはみじん切り、玉ねぎは薄くスライス、ローズマリーはみじん切りにする。
  3. フライパンにオリーブオイルを入れて温め、鶏もも肉を皮目から焼く。皮に焼き色がしっかりと付いたら裏返し、すぐに取り出す。焼き汁も一緒に残しておく。
  4. 同じフライパンにオリーブオイルを足し、玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。途中でニンニクとローズマリーとオレガノを加えてさらに炒める。
  5. 鶏もも肉と焼き汁をフライパンに戻し白ワインを加え、アルコール分が飛んだら手で潰したホールトマトと顆粒コンソメの素を加える。ロヴェイア豆、オリーブの実、ローリエも加え、じゃがいもが柔らかくなるまで20分ほど煮る。途中水分が少なくなったら水を加える。
  6. 塩・こしょうで味を整えたら、とろけるチーズを上に乗せて蓋をする。チーズが溶けたら器に盛り付ける。

鶏肉と新じゃがいものトマト煮 チーズ乗せ
鶏肉と新じゃがいものトマト煮 チーズ乗せ
鶏肉と新じゃがいものトマト煮 チーズ乗せ
鶏肉と新じゃがいものトマト煮 チーズ乗せ

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products