人参のピーラーサラダ オレンジ添え

人参のピーラーサラダ オレンジ添え

How to cook

今回は黄・オレンジ・紫の人参を使用しましたが、分量を参考にお作りください。人参1本があっという間に食べられるサラダです。レーズンを加えても結構です。今回はオレンジの甘みと酸味を添えて、ボリューム感を出しました。

<材料>
・人参 1本(約200g)
・くるみ(無塩) 大1〜2
・塩 小1/2
・ホワイトバルサミコ酢 大1
・粒マスタード 小1/2
・レモンオイルコンディショナー 大1
・オレンジ 1/2個

  1. 人参は皮を剥き、全てをピーラーで縦方向に剥く。(人参を回しながらカットしていくと均等に剥くことができます)
  2. 1をボウルに入れて分量の塩を振り、手で軽く全体を混ぜて10分置く。10分後、手でギュッと絞り、水分を抜く。
  3. 2にホワイトバルサミコ酢、粒マスタード、レモンオイルコンディショナーを入れて全体を和える。
  4. 細かくカットしたくるみを加え、全体を混ぜ、ラップをして冷蔵庫で食べるまで冷やしておく。
  5. お皿に4を盛り、皮を剥いてカットしたオレンジを添えていただく。食べる時に再度レモンオイルコンディショナーを振りかけても良い。

人参のピーラーサラダ オレンジ添え
 

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products