長ネギのマリネ 紫玉ねぎのマリネ添え

How to cook

冬が美味しい長ネギですが、太くて立派な長ネギを見つけたら作っていただきたい一品です。今回は紫玉ねぎのマリネもおまけに乗せました。ケッパーパウダーがない場合は、タイムやオレガノなどでも結構です。あまり味の強くないハーブを選んでみてください。

<材料>
・長ネギ 2本
・ホワイトバルサミコ酢 大3〜6
・ケッパーパウダー 適量
—–
・紫玉ねぎ 1/2個
・ホワイトバルサミコ酢 大1

  1. 長ネギの根元と青い部分は切り落とし、約3cmに均等にカットする。
  2. 鍋にお湯を沸かし、1を7分間茹で、ザルにあける。
  3. 3を保存容器にきれいに並べて入れ、ホワイトバルサミコ酢をひたひたに注ぎ入れる。ケッパーパウダーも振り入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。(できれば一晩)
  4. 紫玉ねぎは薄切りにし、沸騰したお湯で20秒ほどさっと茹でてザルにあける。
  5. ボウルに入れてホワイトバルサミコ酢をかけ、よく和えて粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。(30分ほどでよい)
  6. お皿に長ネギを並べ、上に5を乗せ、長ネギのマリネ液を上からかける。

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products