ローストチキン ローズマリー風味

ローストチキン ローズマリー風味

How to cook

クリスマスに限らず、週末に家族で楽しめるのではないでしょうか。オーブン料理の中でもとても簡単で見栄えもするメイン料理です。焼き時間は目安に過ぎませんので、焼き色を見ながら美味しそうな色に仕上げてください。

<材料>
・丸鶏 1羽(約1kg)
・塩 大1
・ニンニク 1片
・オリーブオイル 適量
・マルサラ酒(あれば) 適量
・ローズマリー 適量
・じゃがいも 2個

  1. (前日)鶏肉に分量の塩を全体にすり込み、冷蔵庫に一晩入れておく。
  2. (翌日)鶏肉を焼く1時間前に冷蔵庫から出して常温に置き、ニンニクのすりおろしを全体にすり込む。
  3. 腹側を上にし、タコ糸で足と手羽の部分をたすき掛けに縛る。2本の足首も立つように縛る。
  4. 天板にオーブンシートを敷き、3の腹側を上にして乗せる。オリーブオイルとマルサラ酒を刷毛で全体に塗る。
  5. じゃがいもは2〜3cm角にカットしてボウルに入れ、塩とオリーブオイルをまぶし、手でよく混ぜる。鶏肉の横に重ならないように並べる。
  6. ローズマリーを手でちぎって鶏肉とじゃがいもの上に散らす。
  7. 200℃に温めたオーブンで20分焼き、その後180℃に下げてさらに50分ほど焼く(良い焼き色がつくまで)。途中2回ほど取り出してオリーブオイルを塗る。
  8. 焼き上がったらタコ糸をカットし、お皿に盛り付ける。

ローストチキン ローズマリー風味
ローストチキン ローズマリー風味

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products