豚肉と夏野菜の重ね焼き プロヴォローネ乗せ

豚肉と夏野菜の重ね焼き プロヴォローネ乗せ

How to cook

準備さえしていれば、5分ほどで作れるメイン料理です。お肉は焼きすぎると固くなってしまうので、手際よく調理しましょう。チーズはモッツァレラチーズやでも結構です。

<材料>
・豚ロース肉(生姜焼き用) 2枚
・茄子 1本
・トマト(中) 1/2個
・プロヴォローネ 約40g
・塩・こしょう 適量
・オレガノ 適量
・オリーブオイル 適量
・バジルの葉 適量

  1. 茄子は7-8mmの斜め切りにする。トマトはヘタを取り、7-8mmの輪切りにする。
  2. フライパンにオリーブオイルを入れて温め、茄子とトマトを入れて塩・こしょうを振り、両面焼く。トマトはすぐに焼けるので早めに取り出しておき、オレガノを振る。茄子もしんなりしたら取り出す。
  3. 豚肉の筋に切り込みを数カ所入れ、同じフライパンにオリーブオイルを入れて焼く。片面に塩・こしょうを振り、裏返したらすぐに2の茄子、トマトの順に豚肉の上に並べる。
  4. 3にプロヴォローネを乗せ、蓋をする。1分ほどで溶けるので火を止める。(予熱で調整する)
  5. お皿に4を乗せ、フライパンに残ったソースもかける。バジルの葉を乗せる。

豚肉と夏野菜の重ね焼き プロヴォローネ乗せ
豚肉と夏野菜の重ね焼き プロヴォローネ乗せ

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products