鯛とミニトマトのマッケローニ

鯛とミニトマトのマッケローニ

How to cook

白身魚のソースをパスタに吸わせるようによく絡め、仕上げにペペロンチーノオイルでピリ辛に仕上げました。トマトの甘みとケッパーの酸味が美味しさを引き立てます。魚のやわらかさと旨味を引き出すため、水分がなくならないように上手に炒めてください。

<材料>
・マッケローニ 130g
・鯛の切り身 1枚
・ミニトマト 約6個
・黒オリーブ 約4個
・ニンニク 1片
・玉ねぎ 1/8個
・塩漬けケッパー 小1
・白ワイン 大2〜3
・オリーブオイル 適量
・塩・こしょう 適量
・ペペロンチーノオイル 適量

  1. 鯛(骨と鱗を取ったもの)は1cmの角切りにし、ミニトマトは半分、黒オリーブは3等分の輪切りにする。
  2. オリーブオイルを入れたフライパンでみじん切りにしたニンニクと玉ねぎをしんなりするまで炒める。
  3. 2に鯛を加えてさっと炒め、ミニトマト、黒オリーブを加えてさらに炒め、白ワインを加える。
  4. 軽く洗い、みじん切りにしたケッパーを加え、塩・こしょうで味付けをする。
  5. たっぷりのお湯に塩(分量外)を加え、マッケローニを茹でる。茹で上がったら水気を切って4に加え、茹で汁も加えて1分ほど全体をよく和える。
  6. 仕上げにペペロンチーノオイルをかけて全体を混ぜ、お皿に盛る。

鯛とミニトマトのマッケローニ
鯛とミニトマトのマッケローニ
鯛とミニトマトのマッケローニ

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products