鶏レバーのクロスティーニ

鶏レバーのクロスティーニ

How to cook

甘辛く煮た鶏レバーをペースト状にすると止まらない美味しさです。冷蔵庫で冷やさずに作り立てでもOK。ケッパーを乗せるとひと味違います。酸味のあるバルサミコ酢を使う場合は蜂蜜などで甘みを加えてください。

<材料:スポンジ>
・鶏レバー 約300g (1パック)
・ニンニク 1/2片
・玉ねぎ 1/4〜1/2個
・白ワイン 大1
・しょうゆ 大1
・イチジクのバルサミコ酢 大1
・牛乳 大1
・バター 小1
・黒こしょう 適量
・オリーブオイル 適量
・ケッパー 適量(飾り用)
・お好みのジャム(写真はチェリートマトジャム) 適量

  1. 鶏レバーは白い筋を取り除き半分にカットし、たっぷりの水に浸ける。
  2. 水の中で血を取り除き、水を3回ほど変えて洗い水気を切る。
  3. ニンニクと玉ねぎをスライスし、オリーブオイルでしんなりするまでよく炒める。
  4. 3に2を加え、さらに炒めて白ワインを入れアルコール分を飛ばす。
  5. しょうゆ、バルサミコ酢、牛乳を加えて汁気が少なくなるまで煮る。
  6. バターを最後に加えて溶かしたら火を止め、黒こしょうをふる。
  7. 粗熱が取れたらフードプロセッサーで撹拌する。(保存容器に入れて冷蔵庫で冷やす)
  8. 薄くカットして軽く焼いたパンに7を乗せ、ケッパーを上に乗せる。
  9. お好みのジャムを乗せてもよい。

鶏レバーのクロスティーニ
鶏レバーのクロスティーニ
鶏レバーのクロスティーニ

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products