エンマー小麦の平焼きパン

How to cook

エンマー小麦を加えた素朴な風味の平焼きパンです。お好みでチーズをたっぷり加えても美味しいです。フライパンで焼けるのでお気軽にお試しください。

<材料>
・強力粉 100g
・エンマー小麦 50g
・ドライイースト 1.5g
・砂糖 小2
・塩 小1/3
・オリーブオイル 小1
・ぬるま湯 90ml

  1. ボウルにぬるま湯、砂糖、ドライイーストを入れて混ぜ、強力粉とエンマー小麦、塩を加えてヘラで混ぜ、オリーブオイルも加えて切るように混ぜる。
  2. 手で数回捏ねてひとまとめにし、ラップをして20分おく。
  3. 手で折り返し、つるつるの生地を出して丸めてラップをし、35℃で40分ほど置く。(一次発酵)
  4. 生地が2倍くらいに膨らんだら指で押してガス抜きをし、再度丸め、濡れ布巾をかけておく。(ベンチタイム)
  5. 台に打ち粉をし、4を綿棒または手で平たく伸ばし形を整える。(この時にとろけるチーを中心部に置き、折りたたんでさらに伸ばしてもよい)
  6. オーブンシートの上に5を置き、濡れ布巾をかけてさらに20分ほど置く。(二次発酵)
  7. フライパンに7を乗せ、中火で両面色よく焼く。

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products