ホタルイカと菜の花。春のイカスミリゾット

How to cook

春になると鮮魚売り場に並ぶ、可愛い小さなホタルイカと菜の花を合わせて、季節の食卓を楽しみましょう。

<材料>
・カルナローリ米:1合
・ホタルイカ:お好み
・イカスミペースト:大さじ2(お好み)
・トマトソース(多ければサッパリ系、少ないと濃厚系にお好みで)
・潰しニンニク:お好み(半片を包丁で軽く潰したもの)
・バター:小さじ1
・菜の花:お好み
・イタリアンパセリ:適量
・ブイヨン:1個
・白ワイン:大さじ1
・水:300cc(炊き上がりを見ながら塩梅を見るので少し多めに用意)
・水の中に塩少々。(味を見て濃すぎずほどよく美味しい味にしつらえる)
・ローリエ1枚

  1. 水に白ワイン、ブイヨン、ローリエを入れ沸騰させる。ホタルイカを潜らせ、軽く火を通し、イカの出汁をとって引き上げる。スープは弱火にかけたままにしておく。
  2. フライパンにオリーブオイル(お好みで潰しニンニク)を入れ弱火で熱し、香りがたったら引き上げる。
  3. フライパンにお米を入れ中弱火にし、オイルを纏わせながら軽く炒める。
  4. スープをレードルで少量ずつ(お米が軽く浸るくらい)かけながら20分くらいお米を炊いていく。スープは少なくなったら少量ずつ投入し続ける。くっつかないように時々木べらで優しくかき混ぜる。
  5. ボールにイカスミソース、トマトソース、バター、そして飾り付け以外のホタルイカを入れて軽く混ぜ合わせておく(A)
  6. 残ったスープに菜の花を入れて軽く茹で、火を止めたあと飾り用のホタルイカをもう一度入れ、温め直しておく。
  7. お米がアルデンテになったら、Aを入れ、混ぜ合わせる。(B)
  8. お皿にセルクルを置き、Bを詰めていく。
  9. 上面にトマトソースを敷いてホタルイカと菜の花を飾り付け、さらにその上にトマトソースを少量のせる。
  10. セルクルをそっと外して完成。(セルクルはお好みで。)

イカスミリゾット
 

レシピ、写真/letters photography

Recommended Products