
春野菜のテリーヌ
Ricetta di Primavera—春のアンティパスト
切った断面が美しいテリーヌは、ハードルが高いイメージもありますが、野菜の水分をしっかり取り、すき間なく並べるよう工夫すれば、きれいに仕上がります。野菜は季節に合わせて、お好みのものを使ってください。
材料Ingredienti
- テリーヌ
- 春キャベツ4枚
- スナップエンドウ6個
- アスパラガス5〜6本
- かぶ1個
- 芽キャベツ6個
- 水350ml
- 粉ゼラチン15g
- コンソメの素小さじ1.5
- 塩適量
- ソース
- マヨネーズ大さじ1
- ホワイトバルサミコ大さじ1/2
- 粒マスタード大さじ1/2
作り方Preparazione
- キャベツはかたい軸の部分を切り、スナップエンドウは筋を取り、アスパラガスは根元を落とし、かぶは皮をむいて8等分ほどに切る。
- 沸騰したお湯に塩(多め)を入れ、1の野菜をそれぞれ3分ほど茹でる。やわらかくなったら冷水に取り、水気をしっかり切っておく。
- 小鍋に分量の水を入れて温め、コンソメの素を入れて溶かす。火を止めて粉ゼラチンを加え、鍋底を氷水で冷やして粗熱を取る。
- 型にラップを2枚重ねて敷く(汁が漏れないよう大きめに切る)。春キャベツを型からはみ出すように全体に敷き、3のスープを少量流し入れて、スナップエンドウをすき間なく並べる。さらにスープを少量加え、かぶ、芽キャベツ、アスパラガスなども同様に、スープと一緒にすき間なく並べる。
- 最後にスープをひたひたに加え、型からはみ出たキャベツとラップで覆う。
- 冷蔵庫で3時間以上冷やし固める。
- ラップごと取り出し、ラップをかけたまま切って器に盛りつける。
- ソースの材料を合わせ、7に添えていただく。


このレシピにProdotti Consigliati
レオナルディ ホワイトバルサミコ 4年熟成色を付けずに酸味を加えられる白いバルサミコ。粒マスタードと合わせて、テリーヌに添えるソースに。カテゴリーを見る
ラヴィダ シチリア産 天日海塩シチリアの海水を天日で結晶させた海塩。野菜の下茹でに使うと、色よく仕上がります。カテゴリーを見る
クトレラ レモンオリーブオイルシチリア産エキストラバージンオリーブオイルに天然レモンをブレンド。ソースの代わりにかけても爽やかです。カテゴリーを見る
クトレラ プリモ D.O.P.青リンゴとグリーントマトの香りが立つ、シチリアのオイル。切り分けたテリーヌにひとたらし。カテゴリーを見る
※商品の在庫状況は変動するため、各カテゴリーページからご覧ください。






