鮭と玉ねぎのクリームパスタ

鮭と玉ねぎのクリームパスタ

How to cook

塩気がほどよく含まれている鮭の切り身を使い、濃厚なクリームパスタに仕上げました。鮭の骨を取り除くのが面倒な場合はトラウトサーモンなどの切り身をご使用になり、塩をプラスしてください。

<材料>
・タリアテッレ 160g
・銀鮭(甘口) 2切れ
・玉ねぎ 1/2個
・白ワイン 大2
・生クリーム 150ml~200ml
・塩・こしょう 適量
・オリーブオイル 適量
・ディル 適量

  1. 玉ねぎを薄切りにする。鮭は皮と骨を丁寧に取り除き、2cm角くらいにカットする。
  2. フライパンにオリーブオイルを入れて玉ねぎをよく炒める。
  3. 玉ねぎがしんなりしたら、鮭を加えてサッと炒め、白ワインを加えてアルコール分を飛ばす。
  4. 生クリームを加えて混ぜながら1~2分ほど火を通す。
  5. たっぷりのお湯に塩(分量外)を加えてタリアテッレを茹で、水気を切って4に加える。全体をよく混ぜ、フライパンを揺すりながらとろみが付くまで温め、塩(必要であれば)・こしょうで味を調整する。
  6. お皿に盛り、ディルなどのハーブを乗せる。イタリアンパセリや大葉をみじん切りにして散らしても良い。

Point

★鮭の塩気が強い場合は塩は不要です。お使いになる鮭を途中で味見して確認してください。

鮭と玉ねぎのクリームパスタ
鮭と玉ねぎのクリームパスタ

レシピ、写真/宇梶 由里子
1975年生まれ。大学卒業後、フランス家庭料理を学び、その後、旅行好きが高じてイタリア料理やタイ料理など様々な国の料理を身に付ける。フードアナリスト協会会員。2015年7月より母と共に自宅でイタリアン、フレンチの料理教室を開催している(現在会員制)。

Recommended Products